丹波篠山の情報満載

食べる

隠れ家カフェ発見!『喫茶室 枝葉』で過ごす特別な時間

 

(え…。ここは本当に私たちの知っている丹波篠山…?)

っていうくらい、今回はおしゃれな場所に訪れたちなちこです。
こんにちは。

今回は、丹波篠山市の中心から東に車で約20分、京都府との県境にある丹波篠山は西野々にある『喫茶室 枝葉』さんにお邪魔しました。

赤い屋根と格子窓が印象的な外観

とても立派な古民家です。
赤いトタン屋根と歴史を感じる格子窓がとっても素敵!

駐車場も完備されており、お店の隣に5台、さらにお店から300m程度の原っぱに5〜6台停められるそうです。

店内のおしゃれさに圧倒されました

とにかく「おしゃれ」という言葉しか出てこないくらいおしゃれでした。

古民家に見られる土間を連想させる床の塗装に、

木の質感をそのまま生かした壁。

と、思いきやコンクリート風の壁、

シックな黒いキッチン…。

極めつけは、柔らかい光が差し込む格子窓!
(店内の照明は明るさをグッと抑えられているのですが、もしかしてこの美しい光を感じるため…!?)

どうしたらこんなおしゃれな空間が作れるの…?
もう訪れるだけでも価値があります!

癒しのカフェタイム

今回は飲み物とお菓子、計4品注文してみました。

コーヒー

真鍮?っぽい、アンティークゴールドに輝くカップにもこだわりを感じます。
今回は「ブルンジ」という銘柄のコーヒーを頂きました。

枝葉さんのコーヒーは「ネルドリップ式」という、布製フィルターを使って抽出されています。
まろやかで厚みのある味わいになると、コーヒー愛好家からも好まれる抽出方法とのこと。

一杯ずつ丁寧に淹れてくださるので、コーヒーが届くまで楽しみに待ちましょう。

アロンジェラテ

こちらのカップもコロンとした見た目が可愛い。

オーツミルクを使用したカフェラテで、やさしい甘さでほんのり麦の香ばしさを感じます。
牛乳を使用したラテと違って、まろやかな味わいなのに後味すっきり。
人生で初めてオーツミルクを使用したラテを飲んでみましたが、とっても美味しかったです。

夏の雪餅

夏の…ということは期間限定かな?

甜菜糖で炊いた白餡を包んだお餅。アクセントにココナッツとドライラズベリーが添えられています。
お味は、おはぎにちょっと近いかな?優しい甘さで、ラズベリーが時々トキメキを与えてくれました。美味しかったです。

珈琲ゼリー

すごい。何がすごいって第一印象!
まんまるな見た目もインパクトがあって可愛いのですが、とにかく大きい!

さらに、こちらの珈琲ゼリーに使用されているコーヒーもネルドリップで抽出されたコーヒーとのこと。
また、シロップにはラム酒が入ったオーツミルクが使用されています。
最初は甘さ控えめかな?と思ったのですが、シロップがしっかり甘いので、苦いのが苦手!という方でも美味しく食べられると思います♪

ぷるんぷるんの珈琲ゼリー、可愛かったです。

まとめ

神戸から移住されたご夫婦が営まれる『喫茶室 枝葉』さんは、店内の造形からインテリア、器やメニューなど、全てにお二人のこだわりが感じられます(そう、私の語彙力では足りないくらいに)

格子窓から漏れる優しい光に満ちた空間で楽しむカフェタイムは、きっと疲れたあなたの心と身体を癒やしてくれますよ♪

喫茶室 枝葉

【住所】〒669-2504 兵庫県丹波篠山市西野々109
【営業情報】公式Instagram をご確認ください

おまけ

お冷の入ったグラスも可愛かったのですが、なんかお水も美味しかったです。
オシャレな味がしたのは気のせいじゃないはず…。

コメント

この記事へのコメントはありません。

特集

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

関連記事

PAGE TOP