丹波篠山の情報満載

食べる

ホンマに美味しいから!「あくさや の栗餅」

 

丹波篠山の秋の味覚といえば・・・。

「丹波栗」ご存じですよね?

 

丹波栗(たんばぐり、学名: Castanea crenata f. gigantea)は、主に日本の丹波・篠山地方で栽培される和栗の総称。一般に、大果系の立派な和栗で知られる。オウグリともいう。代表品種は銀寄(ぎんよせ)で、かつては「銀由」、「銀善」とも呼称されるが、現在では「銀寄」に統一された。

Wikipediaより

 

9月の終わり頃から、完熟した「いが栗」が落ち始めます。

あくさやの栗餅

丹波篠山の町が賑わう季節がはじまります。

 

いつもお世話になっております。
丹波ささやまファン 最年長おじさん。ゴンザレス☆です。

 

今日は、丹波篠山の秋のSweetsのご紹介!

あくさや さん。の「栗餅」

丹波栗

栗の風味とやさしい甘さの栗餡に包まれたお餅。
ちいさいけど、その味わいは幸せを感じます。

丹波篠山和菓子
昭和レトロ

篠山商店街を少し入った、西町商店街に位置するお店。
ぼくが子供のころから、変わらぬ店構え。
町の和菓子屋さんです。

店主のおかあさんの上品な物腰が、和菓子屋さん感を引き立ててくれます。

丹波篠山グルメ

丹波篠山には、他にも和菓子屋さん。
いっぱいあるので、今後もご紹介しますね!

丹波栗 食べ歩きフェア2022

コメント

この記事へのコメントはありません。

特集

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

関連記事

PAGE TOP