丹波篠山の情報満載

篠山の知恵袋

美しい歌声響かせる「キビタキ」 里山に鮮やかな色合い 丹波篠山で出会える生き物シリーズ!

 

「丹波ささやまファン」をご訪問頂き、誠にありがとうございます! どうも、ちゃーちゃんです。

今回も地元で暮らす者だからこそお届けできるディープな(?)丹波篠山を、本音も交えながらお伝えしてまいります。

さて、今回は少し趣向を変えまして、丹波篠山で出会える生き物シリーズです!

みなさんは「キビタキ」という野鳥をご存じでしょうか?

全長は14センチほどでスズメよりも少し大きいくらい。名前の通り、眉やおなか、腰などが鮮やかな黄色で、頭から背中などは黒。お尻のあたりは白色と、思わず、「日本にいる鳥か?!」と思うくらい鮮やかな色合いをしています。

寒い時期は東南アジアなどにいますが、暖かくなると日本にやってくる「夏鳥」です。

丹波篠山でも、里山に一歩足を踏み入れると、「ピィーピッ、ピーピーピー」と美しい歌声が響いてきます。

たくさんの特産やおもしろスポットがある丹波篠山ですが、何気ない野鳥の姿にも癒やされて行ってください(^_^;)

コメント

この記事へのコメントはありません。

特集

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

関連記事

PAGE TOP