自然を感じてリフレッシュ【丹波篠山の農道】

丹波篠山癒し散歩

妻のウォーキングに強制参加させられて実家の近くにある農道を歩くことがあって、仕方なしに付き添いで歩いたときの話なんですが

いつも通りなにも考えず、ぼーっと歩き、ふと周りを見てみたら

「めっちゃ自然濃いやん、丹波篠山の自然ってこんなに癒されるんや!」

と地元の自然に純粋に感心しました。
濃いって言っても僕のヒゲほどではないですけどね、
と冗談はさておき

丹波篠山

農道を歩いていて特に癒されたところ

夕方に歩いてたんですけど、前を見たら壮大な田んぼがたくさん並んでいてちょうど夕焼けもきれいな時間で、普段からよく見ているはずの風景なんですが良くみたらすごくきれいでついつい見入っちゃいました。

田んぼ×夕焼けも驚くほど癒しがありましたが、それ以上に癒されたのが

自然の音!

農道を歩いている途中に川があるのですが、久々に川の音を聞いていたら不思議と昔のことを思い出しました。

「そういえばよく川で魚とりしていたな」

「兄弟で朝から晩までずっと川にいたな」

などの懐かしい感覚を思い出し、考えこんでいたことなどが一気に吹っ飛びリフレッシュできました。
脳科学的には、昔を懐かしむことで健康維持やストレス解消になるらしい。

あとは、川がながれる音や鳥のなきごえは日常的に聞いているはずですが、意識して聞くとこんなに色々な音がして癒されるものかと感じさせられました。

自然の音が最高な農道は、こんな人におすすめ

  • 気分をリフレッシュしたい人
  • ゆったり、ぼーっとしたい人
  • 自然が好きな人

こういう人は丹波篠山に寄ることがあれば、ひとけが少ない農道を歩いて自然を感じてみてください。

モヤモヤとか疲れなんて全部吹っ飛んでいきます!

 

丹波篠山に暮らし33年で自然の癒しをあらためて感じましたって話でした。
また川遊びしよーっと


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,200
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950