幻想的な景色、丹波篠山のゲンジホタルとそのスポット

どうも、最近めちゃくちゃ気温が暑くなってきましたねー。毎日のようにマクドのメロンクリームソーダを飲んで暑さを耐え忍んでいる、ゆうやですー。
こんな僕とは打って変わって、夏の訪れとともに自然豊かな丹波篠山市の夜空を美しく彩るゲンジホタル。その幻想的な景色は、訪れる人々に感動と癒しを与えてくれます。
僕の実家の横に流れている川でも、子供のころからホタルが飛んでいる景色を見ていましたが、いつ見ても「すげえ」しか言葉がでないくらい、すげえ幻想的な景色です。

ゲンジホタルは、清流や湿地を好む生物で、その存在自体が自然環境の豊かさを示しています。夏の夜、数多くのゲンジホタルが一斉に光りだす様子は、まるで星空が地上に降りてきたかのよう。その美しさは一度見たら忘れられない魅力となっています。
ホタル風景

丹波篠山市 ホタル スポット

丹波篠山市のゲンジホタルの観賞に最適なスポットもあるのですが、そういったスポットが少ないので、僕がいままで見てきたホタルのスポットをマップでまとめました。
ホタルの見頃は6月上旬から7月初旬の夜9時から11時頃が最も見ごろとされていますが、今年は気温が暖かいので早そう。また、飛んでいるのが確認出来次第、記事も更新しますね🙇‍♂️


鑑賞の注意点

・ホタルはカメラのフラッシュやライトなどの光を嫌います。写真を撮ってもいい所は多いと思いますが、フラッシュは無しで撮影しましょう
・大声で話をする、騒音などはホタルが身を隠してしまいます。また、近隣住民の皆さまへの迷惑になりますので注意が必要です
・ホタルは成虫になって空を飛べるのは1週間~2週間なので、捕まえて持って帰るのはNGです


丹波篠山市のゲンジホタルの観賞は、自然との共生を感じ、日々のストレスや騒がしい日常から解放される癒しの時間を提供してくれます。
自然と歴史を感じられる観光スポットも多いので、昼は観光、夜はゲンジホタル観賞と合わせて来てみてはいかがでしょうか。

コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


関連商品

【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,100
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950