今宵は何呑む?「丹波黒枝豆」にあうお酒の話。

 

「丹波の黒枝豆」の季節到来の丹波篠山!

 

多くの皆様が、丹波篠山を訪れて頂ける季節!

 

丹波篠山の秋の味覚といえば
「丹波栗」「丹波黒枝豆」「丹波松茸」などなど

今日も「丹波黒枝豆」を深堀り・・・

 

 

“ 枝豆 ”と言えば、

暑い夏に、キンキンに冷えたビールで楽しむ!

ってイメージが強いと思うのです・・・

 

 

あれ?? 「丹波の黒枝豆」は10月の中旬が食べごろ

 

おいおいおい!!

 

キンキンに冷えたビールって季節じゃないぞ・・・💦

 

けど、“ 枝豆 ”と言えばビール。

 

なぜか矛盾を感じるのは、僕だけか・・・💦

 

 

 

そこで、「丹波黒枝豆」に合うお酒は何か?

 

って話をしましょう!!

 

 

お酒と言えば、

 

  • ビール
  • ワイン
  • 日本酒
  • 焼酎
  • ハイボール

 

あたりですかね?

 

 ■ 王道はやっぱりビール。

丹波黒枝豆×ビール

 

うまいか?まずいか?は別にして

最強のペアリング感はありますね!

 

味わうと言うよりも、

フィーリング的な感じかな?
日本特有のラガーテイストのビールのキレと苦みに

黒枝豆のやさしい甘さがイイ感じだと思います。

クラフトビールの場合は、
好みのマリアージュを探してみたいですね!

僕は。IPA押しですけど・・・

 

■ お洒落にワイン!

丹波黒枝豆×ワイン

 

ワインと言っても、赤派と白派、泡派に割れますね!

 

ゴンザレス的には、赤ワインと黒枝豆はNGかな・・・。

ワインの渋みと黒枝豆のコクが喧嘩しちゃう・・・。

 

合わすなら、白ワインか泡ですね!

黒枝豆のコクに、フレッシュで優しい喉越しの白ワインが

想像以上にマッチングします!

先日、早生枝豆に合わせたのは、
フランスのミュスカデ(Muscadet)最高に美味しかったです!!

ミュスカデ ヌーボー

 

先の記事に書いてる、クミンソテーやぺペロンチーノにすると

更に笑顔がこぼれそうです!

 

 

■ 日本酒・焼酎はどうでしょう?

丹波黒枝豆×焼酎 丹波黒枝豆×日本酒

 

もともと穀物で出来てる事もあり、

同じ穀物の「黒枝豆」とのマリアージュは

問題なし!

お互いの良さを引き立ててくれます!

 

勿論、銘柄や酒器でも味わいは変わるので、
自分好みのマッチング探しも楽しみですね ♪

季節柄、ちょっとぬるめの 燗酒 もオススメです!!

 

焼酎の炭酸割りや、最近多い日本酒に氷入れてロックグラスで!

なんてのも、更にマッチング率あがりますね!

 

■ あんたが最高!ハイボール!!

丹波黒枝豆×ハイボール

 

ゴンザレス☆おじさんのおすすめは

ハイボール!!

 

黒枝豆のコクのある美味しさに、

ハイボールの豊かな香りと、キレのある炭酸が最高!!

 

何よりも「 プリン体 ゼロ 」最強です!

 

痛風もちのゴンザレス☆にとって

最強の夜のお供です!

 

 

あっ!

ちなみに、濃い目のウイスキーやブランデーは

赤ワインと同じくタンニン強めなんで

正直合わないです!(主観)

 

 酒税も上がって、厳しい生活事情ですので、

安めのウイスキーで十分美味しく味わえます!

 

 

 

さてさて、

酒呑みおじさんの戯言的な記事になりましたが、

如何でしたでしょうか?

 

お酒好きな人は、

自分好みのお酒に合う“ 酒の肴 ”を

いろいろと物色したいもんですよね!

 

今年の秋は、定番のビール から

ちょっと冒険してみませんか?

 

新しい晩酌時間が訪れますように!!

 

 

 

痛風発作の為、ビールからハイボールに乗り換えた

ゴンザレス☆おじさん でした・・・💦


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,200
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950