「幻の枝豆」はあなたをエンドレスに・・・

あの大人気グルメ漫画登場で有名になりました!

いきなりですが「幻の枝豆」は、ご存じですか?

 

19885月発行のグルメ漫画「美味しんぼ」第14巻の

「ビールと枝豆」というお話で紹介された、丹波篠山特産の

 

「丹波篠山 黒大豆枝豆」です。

 

漫画の中では

 

~・~・~・~・~

枝豆と言えば、鮮やかなサヤから、

艶やかな緑色の豆が出てくる! 

と思って、サヤを摘まんで豆をだしてみると・・・

中かから出て来たのは、なんと!黒く変色した豆・・・

 

丹波篠山産黒枝豆

 

「なんだこれは!全部腐ってるじゃないかぁーーー!!」

~・~・~・~・~

 

こんな感じで紹介されました。

 

 

「腐った枝豆」が「幻の枝豆」???

それってどういう事??

 

 

こんにちは。
「丹波ささやまファン」
最年長ライターの ゴンザレス☆ です。

 

先日、今年(令和4)の丹波黒を実家で植え付けしました!
植え付けの詳細はまた後日・・・。

 

 

味覚の産地、丹波篠山はココだ!!

その美味い「枝豆」があるという「丹波篠山」は、そもそも何処にあるかですか???

 

日本の

関西の

兵庫県の

真ん中あたりの東側

京都と大阪の県境にある小さな町です。

 

丹波篠山市

 

廻りを山々に囲まれた篠山盆地の中心。

町のシンボル 「篠山城跡」を中心に

田んぼや畑が一面に広がるのどかな田園風景。

夜の8時には、ほとんどのお店が締まって町は真っ暗になる。

そんな、小さな ″いなか町 ″が「丹波篠山市」です。

 

そんな「丹波篠山」名物で最も有名なのが!

「幻の枝豆」=「丹波篠山の黒枝豆」なのです!

 

丹波篠山産黒枝豆

 

なぜ、世の食通をうならせる「幻の枝豆」と呼ばれるのか?

 

忘れると大変!食べれるのは極わずかな期間です!

いつでもあると思わないで!忘れると一年後まで食べれません!!

 

 

この枝豆は「丹波種 黒大豆」と呼ばれる最良品種の黒大豆です。

最も大きな特徴は、世界最大とも言われる、艶やかで大粒な事!

お節料理に欠かせない「黒豆煮」。祝いの料理には欠かせない素材です。

この「丹波種 黒大豆」を生育途中の、10月初めに設定された解禁日と共に、

「丹波篠山の黒枝豆」として、販売が開始されます。

 

その販売期間は、わずかに10日~2週間程度、

その年の気候条件によっては、わずか1週間程度で販売を終了する年もあります。

 

この異常なほど、短い期間にのみ販売される為「幻の枝豆」と呼ばれています。

秋の丹波篠山は、この「丹波篠山 黒枝豆」を買い求める多くの人で賑わいます。

 

 丹波篠山 幻の枝豆

 

食べ始めると止まらない!滅茶苦茶おいしい枝豆!

※注意!! 嘘ではありません!枝豆を欲する、手と口が止まらなくなります!

 

「丹波篠山 黒枝豆」の美味しさは、普通の枝豆と違い

・青臭くない

・驚くほどの甘さとコクがある

・何よりも、粒の大きさ

 

と、その違いは明らか!まさに「幻の枝豆」です。

 

食べた事のある人は。

「そうそう!あの甘味とモッチリ食感は最高!」

「見た目は決して綺麗じゃないけど、食べると驚きますよ!」

「季節限定の黒枝豆を使った、スイーツも最高に美味しい!」

と、皆さん満面の笑みで話されます。

 

幻の枝豆とビール

 

逆に、食べた事のない人からすると、

「そんなに違う訳ないやん!」

「枝豆なんて、みんなおんなじやん!」

と言われそうですが、

 

そんな事を言うあなた!

ダマされたと思って、一度食べてください!

 

ホント、止まらなくなりますよ!

枝豆にのびる手と、

喉を流れる、冷えたビール!

エンドレスなひと時を体験してください!


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,200
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950