自宅で美味しい!丹波篠山のお鍋!

いやぁーーー寒いですぅーーーー

 

10年に一度とも言われる寒波。
丹波篠山でも、昨日の朝は15~20㎝程度の積雪になりました。

山あいなどでは、それ以上の場所も・・・。

 

丹波篠山 雪景色

 

皆さまがお住まいの地域は如何でしたか?

この寒波。まだ数日続くみたいなので・・・
諸々、注意してくださいね。

 

 

そんな寒い夜には、お鍋が食べたいですね。

丹波篠山名物と言えば、

「ぼたん鍋」ですよね!

 丹波篠山 ぼたん鍋

 

丹波篠山 ぼたん鍋

 

さすがに、この季節の、丹波篠山まで行くのは・・・💦
とか、聞こえてきそうですが、


丹波篠山はそんなに雪深い所ではありまえんので!

 

今回の寒波での積雪レベルは、5年とか6年ぶりだと思います。

普段は、朝に白くなって、お昼には溶けちゃう程度です!

 

 

話はそれましたが、「ぼたん鍋」

11
月の狩猟解禁から、年を挟んで2月末までが冬期の狩猟期間ですので

あと1ヶ月になりました。

ぼたんの花に盛付けられた いのししの肉。
みそ仕立ての鍋で味わう。野趣あふれる郷土料理です。

 

丹波篠山 ぼたん鍋

 

この「ぼたん鍋」をご家庭で、気軽に食べられるのが、

お取り寄せの「ぼたん鍋セット」

スライスした天然のいのしし肉と特製味噌のセットですので、

気軽にご家庭でも味わえますね!

ぼたん鍋のお取り寄せは

 

丹波篠山しし肉専門店 おゝみや https://oomiya.com

 

丹波篠山季節の食彩 山門 http://www.4429.jp/

 

丹波篠山 ジビエ専門店 山大 https://gibier-yamadai.com/

 

が有名どころ!

是非!チェックしてみてください!

 

ちなみに、「丹波ささやまFAN」でも、販売しています・・・

→ぼたん鍋の購入はこちら。

 

 

 

オイオイ!

冬の鍋は「ぼたん鍋」だけじゃないでしょ!

 

はい!その通り!

 

やっぱり「すき焼き!」「しゃぶしゃぶ!」と言われそうなので・・・。

 

丹波篠山 すき焼き

 

丹波篠山 しゃぶしゃぶ

 

丹波篠山で牛肉買うなら!

 

肉の東門 https://shop.tomon-beef.com/

 

肉の文 https://tanba-t.co.jp/

 

が有名なお店。
お取り寄せについては、直接店舗に確認してくださいm(_ _)m

 

 

 

いやいや!

あっさり、鶏で「水炊き」でしょ!

おっ!こんどは鶏肉ですか・・・。

 

丹波篠山 とり鍋

 

丹波赤どり 細見農園 https://www.hosominouen.com/category/34/

 

丹波ささやま地鶏 https://www.sasayamajidori.com/

 

丹波篠山育ち とりしん https://foodplace.jp/torishin/

 

どや!
鶏肉もイッパイあります!

鍋料理の素材には、困らない丹波篠山です!

 ※ 魚介類はさすがにありませんので・・・悪しからず。

 

 

そんな丹波篠山育ちの美味しい素材で

寒い冬も、家族みんなで暖かな食卓をお楽しみください!

 

よっし!

今週末は、何鍋にしようかなぁ・・・・

 

あっ💦申し遅れました💦

 

ご案内は

ゴンザレスおじさん。 でしたぁ・・・。

 

 

2023年もよろしくお願い致します。

 

 


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,200
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950