城下町ごった返してます… 黒枝豆はこれから終盤戦へ!

「丹波篠山ファン」をご訪問頂き、誠にありがとうございます! どうも、ちゃーちゃんです。

黒枝豆シーズン真っ盛りの丹波篠山。平日、週末問わず、ものすごい数の人がお越しになっています(*ノωノ)

どれくらいかは写真を見ていただければ一目瞭然…特に今年は10月の第1、2週の週末、城下町中心部の二階町通りが歩行者天国になったこともあって、大勢の人が黒枝豆や丹波栗などを買い求めに来られました。

また、14、15日は篠山春日神社の秋祭りが開かれ、祇園祭の影響を色濃く受けた9基の鉾山や神輿行列、太鼓みこしなどが巡行しました!小京都の名にふさわしい景色に思わずうっとり…

鉾山は後ろの部分に飾られた「見送り」が豪華絢爛で、観光客の皆さんも目を丸くしながら写真を撮っておられましたよ(^^♪

地元民としては人が多くてちょっと困るなぁと思うと同時に、こんなにもたくさんの人が丹波篠山を目指して来られていることに誇りも感じるところです(^_^;)家族の中でも、「篠山ってすごいなぁ」と話しています。

さて、春日神社の秋祭りが終われば黒枝豆も終盤戦!例年と比べて数はかなり少なくなっているようですが、順調に育った豆はこれからが一番おいしい時期に入ります!

当ブログでゴンザレスさんも書かれていますが、1カ月の間にみるみる味が変化する黒枝豆。個人的には10月の終わりごろの豆が好きですね…(*ノωノ)

もうすぐ食べられなくなってしまいますので、ぜひお急ぎを!( `ー´)ノ


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,100
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950